とれたてblog

TOP > とれたてblog

高齢者の痛みについて

最近!『フレイル』『サルコペニア』という文字や言葉をお聞きになったことがある方は少なくはないと思います。聞いたことがあっても、意味がわからなくとも、そのまま流してしまっている。これもまた少なくはないのではないでしょうか?『フレイル』とは「加齢や疾患により、身体的・精神的な様々な機能が徐々に衰え、心身のストレスに脆弱(ぜいじゃく)になった状態」のことを指します。『サルコペニア』とは「加齢による筋肉量の減少及び筋力の低下」のことを指しています。高齢の方!人生の大先輩の方が「ぎっくり腰」になられた場合!特に『安静が第一で、冷やすこと、10日ほど寝ていれば動けるようになる』と未だに思い込んでおられることが、余りにも多い為に『フレイル』『サルコペニア』になられる場合が多くなります。これらは明らかに予防できるものであり、今までのお考えを変えて頂くことになります。「ぎっくり腰」は、患部を冷やして安静にするのではなく、温めて動かすことが最も重要なことになります。今までの方法では『フレイル』と『サルコペニア』を助長してしまう可能性がある!!と僕は思います。もう一度!これらはすべて予防できるものです。

このブログが福音となれば、一考一助になれば幸いです。

 

富山県砺波市 柴田接骨院 柴田佳一 拝、