とれたてblog

TOP > とれたてblog

ニラの効能効果

砺波産アルギットニラです。生産者の方にたくさん頂きました。約1時間半をかけ、選別作業をしてこの状態になったものです。お店で販売されるまで『時間と労力が必要である』ことを知ることができました。感謝です!さて、今回はニラの効果効能をお伝えしたいと思います。

 

ニラは中国原産で、日本では平安時代から栽培していたと記録されています。旬は春先から初夏にかけて、正に今が旬の野菜なのです。緑黄色野菜に分類されるニラはビタミンがとても多く含まれていて、ミネラルや食物繊維もバランスよく含まれています。β-カロテンは緑黄色野菜のなかでもトップクラスの含有量!β-カロテンは体内でビタミンAに変換され、目を乾燥から守り視力を調整します。ビタミンEも多く、これは強い抗酸化作用があり、老化防止やシミを防ぎます。ビタミンB1も多く、疲労回復に効果があります。ニラ独特の匂い成分アリシンは強い殺菌作用があり、暑い季節には重要です。ビタミンⅭは、ストレスや風邪などに対する抵抗力を高め、美肌効果があります。カルシウムは、骨や歯の大切な成分となり、食物繊維も多く、整腸作用があり便通を良くします。葉酸も多いので妊婦の方や妊娠を望まれている女性におススメしたいニラなのです。

 

僕は「ニラ卵」が好きですが「ニラ醬油漬け」に嵌っています。ニラをみじん切りにして、蓋つきの容器に入れます。こめ油(お好みの油でどうぞ)を一まわし入れ、そして醤油をやや多めに入れて混ぜ込み一晩寝かせて完成です。ごはんにのせて、冷奴や焼肉のたれとしてどうぞ。美味しいですよ!