これは、茄子のお漬物です。^^ひょんなことから我が家で作りました。佐賀県の友人に教わったものでアツアツのごはんに!お酒の肴に!
正に逸品です。
今年の2月に我が家でとれた無農薬大豆で『お味噌』を作りました。10月に入り、その『手前味噌』を取り出したのです。^^「秋茄子は嫁に食わすな」という諺があります!夏野菜は一般に体温を1℃下げる作用があり、お嫁さんの身体が冷えてはいけない!という姑さんのやさしさを伝えています。
秋の茄子は皮が硬くなっており、アクも多くなってきます。そんな秋茄子をおいしく頂く方法です。^^佐賀の友人のお母さんがよく作られるお漬物であり、僕たち富山人はあまり知らない方法です。(知らないのは僕たちだけかもしれませんが?)以下、紹介です。
(佐賀の茄子味噌漬け我が家流の作り方)
✩用意するもの
・茄子(適宜)・味噌(市販の味噌で酒精の入らないものがよい)
・砂糖(適宜お好みの甘さでよろしい)・器(密閉袋でもよい)
・キッチンペーパー・水を入れるボール
1. 器(密閉袋)に味噌と砂糖を入れ混ぜておきます。
2. 茄子の皮をむき、水に浸しておきます。(アクが出てきます)
3. キッチンペーパーで茄子の水気を拭き取ります。
4. 1.の器(密閉袋)に茄子を入れて完了です。
◎ 皮むきしてありますので、茄子の大きさにもよりますが冷蔵庫で、半日から一日で完成です。
茄子味噌漬けで今夜もグッと一杯!いきますか!?
僕は必ずいきます!
ご自分で作られた味噌と茄子の漬け物なんて、
もう妄想だけでお酒が美味しくいただけそうです^^
どんなごちそうもかないませんネ!
nakajiさま。
コメントありがとうございます。
本当の手前味噌でして!^^
日本人らしくマス酒でいくのもよろしいかと思います。
そして、アツアツの新米にはお漬物は外せませんね!
恥ずかし乍ら、食欲の秋!欲望との戦いは敗戦続きです。^^