総務省発表によれば2013年10月1日現在の住宅、土地統計調査結果によると住宅の全国総数6063万戸の内820万戸が空き家で、その割合は13.5%と08年の前回調査と比較し0.4p上昇し過去最高を更新したという。
「ふ~ん!なるほど」どうしたらよいのか?は、今の日本全体を一歩だけ下がって目を凝らすとハッキリと見えてきます。3.11より長期にわたり仮設住宅にお暮しの皆さんに入居して頂き、プライバシーの配慮からひっそりと生活するという大変なストレスの塊りを取り去ってもらいたい!と思うのです。
被災地を離れると補償は出来ない!という話はあってはならないことで、この日本で暮らしている限り、しっかりとした生活が営めるように守るのが当たり前だと思うのです。
よその国に援助するな!などと言っているのではありません。この国内に困っているひとがあるならば、いの一番に手を差し伸べる!それが国民を守る!国益を守る!事であり、順序だと強く思うのです。
左上の写真のように、古民家に子供たちの声が、笑い声が聞こえる!何故か、これこそ『日本の家だ』とこころから思うのです。空き家対策がその布石となる!と僕たちは考えています。
全国の知事の皆さんが日本の為、都道府県民の為に一丸(願)となって行動して頂きたく、国民のひとりとして切に願っている次第です。拝、