昨日NHK朝ドラ『ごちそうさん』で、僕の大好物であるカレーライスを食べているシーンがありました。
主人公の、め以子が作ったカレーはやはりおいしそうで「おかわり!」
って声が聞こえていました。
(柴田佳一作 白菜&きのこカレー)
よ~し!明日はカレー曜日!?じゃあなくて、日曜日なので誰が何と言おうと「カレーだっ!」と僕ひとりで断言していました。(笑)
妻に休養日を取らせて、朝から仕込みを開始したのはいいけれど?何とニンジンが無い!ジャガイモを取りに行くには雪の中を倉庫まで行かなければならない!・・・・。
よし、今あるものだけで良い!と判断し棚にもっこりと立っている白菜と、冷蔵庫のなかで自己主張していたきのこを手にして準備は整ったのです。^^
お水は入れずに白菜の水分で煮込んできのことお揚げを投入して煮詰めていきます。お塩とほんの少しのケチャップを入れて、底がこげないようにゆっくりと混ぜながら煮込んで完成です。(嬉)
西門君が「今日はカレーなんで帰ります」と言ったのは『名言』だと思うのは僕だけでしょうか?昨日の夕食にカレーを食べた方は、きっと少なくはなかったのでは?と勝手に思っています。(笑)
だけど、カレーほど材料は同じであっても、作るひとによって味の違いを楽しめるものはありません!?家庭によって!と言っても良いかもしれませんが不思議です。
合掌。
ごちそうさんでした。
ありがとう。^^