とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 育ってます

秋茄子が実りました

『無農薬無肥料栽培』の秋茄子(アキナス)が実をつけてくれました。「秋茄子は嫁に食わすな」という諺があります!これは姑さんからお嫁さんへの愛!大切に思う気持ちが伝わってきます!秋茄子は、夏と同じく体温を1℃低下させる夏野菜ですので、お嫁さんのお腹に赤ちゃんが育っているときなど、体温の低下は望ましくありません。そのことをとても大切にした親心から、現代においても諺として残っています。だけどもこの暑さは、ひと昔とはかけ離れた高温であり、体温を1℃低下させても、僕は差し支えないような氣がしています。^^

comment