とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 育ってます

南国の気候!?

快晴だったのに、いつの間にか豪雨かと思うような大雨が降り始め、そしてすぐに日射しが戻ってくるというこの現象!狐の嫁入りといわれるものとは、また違うものです。「これスコールだよね!南国の気候に似てるんだよね」とお聞きしました。暑さといい、ザ~ッ!と降ってきたと思えば、また快晴!?確かに南国の気候といわれても不思議と納得する自分自身があります。南国の気候になりますと気温が上昇!僕の年代では、夏の気温は28~29℃くらいで、30℃を超えるともう「めちゃくちゃ暑い!」という感じだったのが今では35℃は当たり前!40℃に迫ってきて超えることもあるという状況です。これでは蒸発する水が大量に雨雲をつくり、そしてスコールに!または豪雨になるという大循環となっています。やっぱり地球の自転軸の変化だと僕は思います。皆さんはどう思われますか?

comment