とれたてBlog

TOP > とれたてblog > サンサンからヤギ!?

「土・Ⅾо・居farm」さんに感謝!

毎朝!自家菜園に野菜たちを収穫に行くのを楽しみにしています。昨日まではこのくらいの大きさだったのに、一晩で張りとツヤが一目瞭然!また大きくなっていて、感謝の気持ちでいっぱいになります。肥料を与えていなくても!このように大きく成長してくれることを知り、正に「目から鱗」。今までの思い込みを外すのに十分な判断材料になっています。草をむしり、それを野菜の根元に置いて草マルチにすることにより乾燥を防ぎ、水分と肥沃な土壌の畝になるという循環型の方法が『無農薬無肥料栽培』であり、科学的力学に依存しない野菜自身の力と自然との調和だと思います。このことは、天から我々人間へのメッセージかもしれません。毎日の朝の楽しみから、このようなことを一考するなんて思いもしませんでした。これも高岡市戸出吉住の「土・Ⅾо・居(つどい)farm」さんのおかげです。皆さんに心から感謝しています!ありがとうございます。^^/

comment