NHKのプロフェッショナルを録画してあり、楽しみにしていたので先日!見ました。獣医、トリマー、ブリーダーそして、噛み癖のある子を矯正するお仕事の方が紹介されていました。それぞれのお仕事に懸命に打ち込んでおられる姿を拝見して、僕自身も考えさせられる思いがしました。ひとつだけ!とても気になることがあったのです。それは、躾けの問題から最初に厳しくされ、あとからは褒めて褒めまくるという躾というか、指導された子が矯正する施設に入れられていました。眼が点!信じられない!?
ひとそれぞれに考えは違います。十人十色、百人いれば百通り!です。犬も同じで、性格も違えば、イヤなものはイヤなのです。食事のときに足を近づけると異常に泣いて下がる子を見て、僕は涙が止まりませんでした。
七と共に暮らして思うことは、ペットとして上から目線ではなく!目と目を見て話し、怒らない!叩かないを徹底し、愛情たっぷりに共に生活をしてきました。そうすれば必ず!噛むこともない。牙を向けることもない。威嚇することもない子に成長すると思います。
NHKのプロフェッショナルで是非!そのパイオニアの方を取り上げてほしいと僕は願います。そうすれば多くの命が、そしてたくさんの家族が、共にあたたかく笑顔で暮らせるのです。僕はこころからそう願っています。