現代は、日本の何処へ行くにしてもスピードの時代です。飛行機に客船や新幹線!僕は愛車のシーマ君ですが、本当にありがたいものです。
左の写真は、幕末の箱根旧街道を撮ったものです。当時は馬や駕籠を乗り継いで長途の旅をいち早く進めたものです!あとはもう只管!歩くだけ。食べて眠る場所がないと、長旅は体力がもちません。
「次はあそこの宿場まで」という目標設定をして歩を進めたのでしょうね?大変なことだと思いますが、当時はそれが当たり前!お伊勢参りで初めて国を出るという気分の高揚が、前向きさを後押ししたのではないかと思います。
昨年の11月に歩いて日本縦断の旅をしている若い夫婦?カップルに会いました。無事に夢は果たされていると思いますが、本当に立派だなあ!頑張るなあ!と感心したのを思い出します。^^
歩くことは人間にとって一番の健康法だと考えています。雪がなくなった頃には、七ちゃんと一緒に歩きたいと思っています。
もう一度!上の写真を見てみると、強力(ごうりき)と女の子の二人!倒木に座り、休んでいるのが分かります。懸命に箱根旧街道を進んできたのでしょうね!?箱根温泉にでも行くのかな?いいな!
今年も一生懸命に歩いてみようと写真の二人を見て思うのでした。